2011年09月27日

生存報告&創作噺

 舌打ちをして、小部屋に設置されたパソコンの前に座ると、龍子はヘッドセットをつけた。液晶モニターの中、開かれたウィンドウに、同じく罰の悪そうなガルム小鳥遊の顰めっ面があった。
「聞こえてるぜ。つまんねえ事に拘ってるなよ」
「スライムだか、ドライブだか知らねえけど。パソコンで電話なんて……あたしの理解の外だ」
 子供のように拗ねる龍子に、ウインドウの中の小鳥遊も苦笑するしかない。とてもじゃないか、相手が遥か数万キロの先。アメリカのホテルにいるなんて、解っていても信じがたい話。
「小難しいことは、朝比奈に任せておけば良いんだよ。便利な物なら、利用する。うんざりするほどの請求が来る国際電話代がタダになる上、メールと違って、こうしてツラを付き合わせて話せるんだ。それが、何よりさ」
「ガルムの大将は、単純で良いや」
「龍子にそれを言われちまうのかい、あたしゃ」
 互いの苦笑が、ネット回線を通じて交差する。
 手段はどんなに進化しても、そこで交わされる感情は不変だ。
「まずは、おめでとうと言っておこうか」
「何の話だい?」
 小鳥遊の祝辞に、龍子は当たり障りのない答えを返す。
 仕事柄、世界の事情に通じている小鳥遊だが、どこまでの情報を得ているのやら。
「お前さんの所の橘みずきが、IWWFジュニアのベルトを獲ったそうじゃないか」
「あぁ……前に、ひかるが巻いたベルトとはいえ、橘が取ったってのは驚きだ。ヒーロー番組を観て、はしゃいでいる。いつまでもガキだと思っていたが」
「小川ひかると違って、橘みずきは新生WARSの生え抜きだ、それなりの感慨もあるだろう?」
「まあな……ベルトを巻くまでになってくれたなら、少しは肩の荷も下ろせるかな」
 遠い目をして龍子が微笑む。
 後輩の吉報を聞いて、誰よりも喜んでいたのは、辻香澄と佐尾山幸音鈴。WARSの若手を引っ張る二人が、涙を流していたのが印象的だった。
 手探りの新人育成で、あの二人がどれだけ苦労をしたのか。
 その涙が、雄弁に物語っていた。


……などと
ちょっと間が開いてしまったので、書きかけの短編から抜き出しをして
生存報告などをしておこう(^^ゞ

ちなみに、まだ今回の主役は出て来ておりません(^^

レッスルエンジェル史……というか
「Dragon’s Bless」をベースにした時間の流れの中で
どのあたりに位置するお話なのかは、お解りいただけますね。

ちょうど「いつか星の海で」の序盤の時間軸に位置する
約一ヶ月間の出来事が、今回のお話。

公開までには、ちょっと時間がかかりますので
もうしばらく、お待ち下さいませ。

多分、前編、中編、後編の三部作になる予定
目標は年内完結という、いい加減なスケジュール設定をしております(^^ゞ

実のところ
完成版フレイア鏡の試合イメージが出来上がっているので
「CRY WOLF」の方も進行を早めたい所なんですけどね。

時間は有限
私の気力や体力も有限

楽しんで書いておりますので
気長にお付き合い下さいませw
posted by Luf at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

ドラクエは楽し

Lufはパッケージの中を調べた

ピロリロリ〜ン♪

Lufは小さなメダルを手に入れた!


と、言うわけで
届いたパッケージが、予定外の小さなメダル同梱版だった為に
無事入手することが出来ましたw

まずは、スーファミ版のドラクエ2からプレイ中。

大まかな流れは身についてしまっているのですが
細部はすっかり忘れている部分が多くて、意外に楽しめてしまっています(^^ゞ

今は、船を手に入れて
紋章集めをしている最中。

大灯台はクリアしたけど
他の紋章はどこにあったかなぁ……確か占い婆みたいなのがいたような気もするけど

攻略サイトを見れば手っ取り早いのですが
今回は敢えて、自力クリアを目指しましょう。

せっかく忘れてる部分まで、カンペ見るのもちょっとね(^^ゞ


そっちの話ばかりしているのもどーかと思うので
この先のお話創作予定も、お知らせ。

次は多分「CRY WOLF」ではないです。

短編のアイデアを思いついていますので、多分そちらを。
仮題は「Like a Shooting Star」
誰が主役のお話になるのかは、まだ内緒。

ただ、オチの部分をどうするかを悩んでるんですよねぇ……
大まかに決めて、後は勢いで
なるようになるダバ……と、決め込もうか(^^ゞ
posted by Luf at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

CRY WOLF 11

PART 11 PHANTOM MENACE


続きを読む
posted by Luf at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | CRY WOLF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

ドラクエマーチが聞こえる

WWE史に残る美脚ディーヴァ
ステイシー・キーブラーが女優転向を目指して以来、名前を聞かないなぁと思っていたら
なんと、ジョージ・クルーニーとのツー・ショットを撮られたとか(^^ゞ

当時付き合っていたTESTもそうだったけど、ワイルド系が好みか……

というわけで(どーゆーわけだ?)

Wii版の『ドラゴンクエスト1・2・3』の予約が滑り込みで完了。
セブンネットなので、仕事帰りに取りに行く予定。

小さなメダル同梱版ではないけれど、まぁいいやw
どうせ、最初の内だけ眺めて、後はどっかにやっちゃうだろうし(^^ゞ

もう、何度もプレイしているとはいえ
やっぱり、ドラクエで……というかRPGで、この三部作が一番好き

なぜか、GBAは唯一勝ちハードなのにドラクエがでなかったハードだったし
DSでGBソフトはプレイできないし
ずっと、正規のハードでは(ツッコミは無し)プレイできずにいたので
感激はひとしおです。

携帯のアプリではあるけど
有料会員になった上、ソフト代を払って
なおかつ、毎月会費を払わないと遊び続けることが出来ないシステムに納得できず
まったく利用していないこともあるのですが……

後は、発売当日を待つばかりw

ちなみに「CRY WOLF」PART 11は、とりあえずの初稿が完成。
ドラクエ発売前には、アップできる予想ですので、ご心配なくw

影響が出るのはPART12です!(きっぱり)
posted by Luf at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

この夏の定番でした(^^

東京は杉並区から、茨城県南に引っ越して
何が悲しいかと言って、外食のジャンルが極端に減ってしまうこと。

ラーメン屋ととんかつ屋とファミレスくらいしかないし……

ましてや、私の溺愛する海南鶏飯なんて、まず食べられない(/_;)
タイ料理屋さんは時々あるので
類似品のカオマンガイは食べられるのですけどね。
あっちは、タイ風のソースで辛すぎる……。

夏前にふと、輸入食材店を覗いて見た所
『シンガポール・チリソース』なる物を発見!
思わず買ってしまいました。

外で食べられないなら、自作してみようかなぁと(^^ゞ

とはいえ、今は家族と同居。
年寄りが、エスニック料理なんて好むはずもなし
かといって、自分の分だけ作るのに、そんな時間もかけてられない。


ちなみに海南鶏飯(シンガポール・チキンライス)というのはググれば解るけれど
大雑把に言うと、茹で鶏を作って、その煮汁でご飯を炊き込み
そのご飯にスライスした茹で鶏と、スイートチリソースを添えた物です。
単純だけど、かなり美味しい。

ネットでもね
炊飯器で一緒に炊き込んじゃうレシピとか紹介されているのですが
そんな大げさじゃなく、ちゃちゃっと楽しめない物かなぁと試行錯誤して……

こんな方法を考えてみました。(^^)v

用意するのは、レンジで作る蒸し野菜調理器。
ちょっと前に話題になったシリコンスチーマーでも良さそうだけど
ザルというか、籠状の中容器がある物の方が楽。

胸でも、腿でも
お好きな鶏の一枚肉を塩こしょうします。

そして、蒸し野菜器の外容器に
さらっと料理酒と、お好みの量のおろし生姜(チューブので充分)を搾り出して
500Wの電子レンジなら、6分半か7分くらいチ〜ン♪
これで、酒蒸しの蒸し鶏が出来ました。

このまま、わざび醤油やポン酢醤油で食べても美味しいのですが
敢えてここは我慢、我慢(^^ゞ

時間がある時は、このまま蒸し鶏を冷ましても良いのですが
しょせんはナンチャッテ料理。
とりあえず、スライスしておきましょう。

そして……外容器の底に注目。
蒸された鶏の脂や、濃厚な出汁が堪ってますね。

これを適量のご飯にかけて、フォークでよ〜く混ぜます。
ご飯がない場合は、レンジで二分のご飯でもOK。
乾燥剤を取り出して、好みの量を注ぎ込んでグルグル揺さぶって
まんべんなく行き渡らせましょう

そのまま『ラップをせず』に
温かいご飯なら一分くらい、冷やご飯なら二分ちょい
レンジで二分のご飯は、その通りに。

炊き込んではいないのだけれど
鶏出汁の利いたご飯が出来上がります(^^)v

後は、スライスした鶏を上に乗せて
シンガポールチリソースをかけて
お好みでパクチーを載せたり、レモンをかけたりして
美味しく戴きましょう。


そのものズバリではないのですが
何となく、それっぽい物が食べられます(^^ゞ

意外にあっさりしていて、栄養充分。
夏の食欲のない夜などは、時々作って食べてました。

暇な方は、試してみては?
posted by Luf at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

MMO噺

なんだろう?
今日は突然、モバイルユーザーさんの来訪が爆発している……。

元々、比率は高いブログなのですが、さすがに今日はちょっと異常。
もちろん、読みに来て下さるお客様は、大歓迎なのですけれど(^^

まずは、ごめんなさい。

またまた、お待たせしてしまっている「CRY WOLF」PART 11なのですが
2/3程仕上げた所で……全面改稿しています(^^ゞ

だって、書きながら読んでいても、イマイチ面白くないんですよ……

やることは決まっていても、アプローチの問題で結果は違うわけで
こちらの方は、もうしばらくお待ち下さいませ(._.)

話は変わって

なんと『ドラクエ10』がMMOになるとか…….。ooO(゜ペ/)/
う〜ん、どうなんだろう

エニックスという所は
昔から『クロスゲート』とか『デプスファンタジア』とか
自社製のMMOを運営していた所なので、ノウハウは持っていると思うんだけど
MMOって、正直な所、システムではなく
廃人ユーザー対策をどうするかが全てだと思うんですよね。

寝る間も惜しんで突っ走って
その挙げ句することが『俺様強ぇ〜』だけという不毛な方々

気の合ったメンバーと、同じペースで遊ぶ分には楽しいのですが
コミュニケーション能力不足の廃人プレイヤーさんたちに、気分を害される場面も多々。
対プレイヤー戦闘なんて実装されたら、それこそ……ねぇ(^^ゞ

かといって、のんびりまったりだけじゃ
遊びとしての刺激に欠けるし……

まだ、具体的なことは発表されてないわけだし
先回りして、変に不安がるのも変ですね。
9の時だって、初回発表からだいぶん、様変わりしたわけだしw

堀井雄二という人の才覚に期待。

ハードの円熟期にしかドラクエを出さない人だけに
長所も欠点も、はっきりと見えているMMOをどう料理するのか
続報を待ちたいものです。

楽しく遊べると良いのだけれど……
(そうすると、また「CRY WOLF」の完結が遠退いたり(^^ゞ)
posted by Luf at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

