2012年02月15日

「レッスルエンジェルス」プレイ日記 1 革命軍始動

wa1.jpg


※このシリーズの画像は、クリックすると原寸大で見られます。


続きを読む
posted by Luf at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスル秘宝館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「レッスルエンジェルス」プレイ日記 はじめに

祝 レッスルエンジェルス生誕20周年!

と、いうわけで
予告しましたとおりに
20年前の今日。1992年2月15日に発売された
当時の国内最大シェアのパソコンPC-9801用ソフト
初代の「レッスルエンジェルス」を20年後の今、プレイしてみようという企画。
始めてみたいと思います。

何しろ、私もプレイするのは十数年ぶりw
忘れていたこと、思い出したこと。
色いろあるものです。

かつて、プレイした方
初めて見る方

一緒になって、楽しんでいただけたら、幸いです。

greatlogo.jpg


plumlogo.jpg


WA1OP03.jpg


WA1OP07.jpg


WA1OP09.jpg


とりあえず、オープニングのダイジェスト。
フルバージョンは、前にアップしましたからね。

見逃した方は、こちらをどうぞ。

長くなりますので、この先は記事を変えましょう。

この回は、これまで!
posted by Luf at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスル秘宝館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

予告&その後のどこでもレッスル

さて!

明日はバレンタインデー……という話ではなく(^^ゞ
明後日は、そう! 「レッスルエンジェルス」20周年記念日。

せっかくだから、何かやろうかなぁと考えていたのですが
今回は、ストレートに

「レッスルエンジェルス」プレイ日記をやってみようかと。

せっかく、20年前にこの世に姿を表した
初代レッスルエンジェルスをプレイ出来る環境にあることですし
小説形式ではなく
スクリーンショットをふんだんに散りばめた
プレイ日記の形で、オープニングからエンディングまで
ご紹介してみようかと。

ネットを検索しても「2」以降の画像へけっこう見受けられるのですが
私がキャラや、ストーリーのチェックの際に参考にさせていただいている
「レッスルエンジェルス選手名鑑」さんや
「勝手にレッスルエンジェルス」さんなどでも
初代レッスルエンジェルスについての紹介は、されていない状況。

もう5インチフロッピーなんて、見たことのないレッスルファンもいるかも知れないし
ギガの容量が当たり前の時代に
敢えて、フロッピー4枚……5M程度の容量で作られた
一番最初のレッスルエンジェルスを、紹介してみるのも面白いかと。

世界初の「レッスルエンジェルス」の全貌

資料の意味でも
懐かしく思える人、初めて見る人
それぞれの為に、しばらくやってみようと思います。

乞うご期待。

続きを読む
posted by Luf at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

プロ野球選手名鑑

今年も出ました。
週刊ベースボールのプロ野球選手名鑑号!

カレンダーの関係かな?
いつもはもう一週遅い感覚だったので、ちょっとビックリ。

選手名鑑は多々あれど
私は毎年、これを愛用しています。
値段も安いし(週刊雑誌の特集企画扱いなので、ワンコインでお釣りが来る)
保存性その他のバランスを考えると、けっこうお値打ち。

それに、何よりも
通常のキャンプレポート記事などが併載されていることもあって
シーズン後半とかに読むとね(^^ゞ

期待のこの選手はどこ行った? とか
あれれ……活躍に太鼓判を押されていたのに、この選手(^^ゞとか
ちょっと黒い楽しみ方もできたりしてw

でも……来島さんを始めとするホークスファンは
今年の名鑑を見たくないだろうなぁ(/_;)
掛け値なしに12球団ナンバーワンの投手陣が、見る影もなく……

幸い、我らが埼玉西武ライオンズは
ナカジ残留で、打線は悪くても昨年並み。
新外人と、若手の伸び代分が期待値になるだけに、比較的安心して見ていられる。

課題の投手、特にリリーフ陣は
名前だけなら、順風満帆なんですけどね

出ていったのが、帆足にミンチェ
帆足の分は、雄星・十亀・小石の三人合わせれば、悪くても埋まるだろうし
ミンチェは、良かったの昨年だけだから……あまり(^^ゞ

むしろ、今年は若手に伸びてもらわなきゃ!

木村文紀、武隈祥太、田中靖洋のU25トリオと
三十路を迎えて、いつまでも未完の大器じゃいられない山本淳の内
最低二人は一軍定着して欲しいものです。

名鑑にざっと目を通した限りでは
ずば抜けた強さこそ無くしたものの、やはりホークスは強そうだし
ファンの欲目でライオンズ。
韓国大砲の出来次第とはいえ、細々と良い補強をしているバファローズが
優勝争いをしそうな感じ。

ダルが抜けた穴を放置する形で、軸を無くしたファイターズと
フロントのドタバタの影響で、人事が迷走しているマリーンズ
星野が上滑りしている上、岩隈の抜けたイーグルスは
もう一歩足りない印象かな?

もっとも、去年のライオンズのごとく
歯車がちょっと噛み合わなくなっただけで
あっという間に最下位転落の戦国リーグですから
まだ、予断は許しませんけどね(^^

キャンプ、オープン戦と
様々な名前が紙面を賑わし、どのチームのファンも盛り上がれるのが
開幕までのこの時期の特徴。

あなたの若手一押しは、誰ですか?
posted by Luf at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

どこでもレッスル〜

と、いうわけで
(どーゆーわけだ? というツッコミはお約束w)

いまいち雲行きの怪しかった関東地方。
今日はお出かけもせず、チマチマとiphoneを弄ってました。

「……続き書けよ」というブーイングは覚悟の上。
これをクリアしておかねば! ならぬこともあるのです。
……その為に、スマホ買ったようなものだし。

まずは、この写真を見て下さい。
クリックで大きくなります。

続きを読む
posted by Luf at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

